お知らせ

12月の行事のご案内

平成25年11月28日(木)

一ノ酉 12月9日(月)・二ノ酉 12月21日(土)
大鳥神社例祭並びに酉の市

 大鳥神社の例祭に合わせて出る市のことを「酉の市」といいます。通常は11月の酉の日に行いますが、当社では月遅れの12月に行います。
 境内で販売される熊手は、福をかきこむ縁起物として皆様に広く知られております。神社で扱う小さな熊手は個人の方が、屋台で扱う大きな熊手は会社や商店の方がお受けになる事が多いようです。屋台でお受けになると三三七拍子の景気付けが行われ、お店の人総出で開運招福を祈ってくれます。酉の日が休日とは限らないため、夜、仕事帰りに参拝される方も多く、屋台の威勢の良いかけ声が夜遅くまで響き渡ります。

  • 例祭は午前10時30分より行います。
  • 屋台は朝から夜10時位までです(参拝の人の出によります)。神社の熊手は、夜9時までです。
  • 二ノ酉の19時より、神楽殿にて神楽の奉納が行われます。

LinkIcon「12月二の酉神楽」を写真でご紹介しています

12月13日(金) 大掃除(煤払い)

 この日大神宮では大掃除(煤払い)を予定しておりますので、ご祈祷はお受けする事が出来ません。
 御本殿を始め、神門、境内末社、社務所に至るまで、丸一日を掛けて大掃除(煤払い)をいたします。
 ご祈祷をご希望の方は、日を改めてお越し下さいますようお願い申し上げます。

12月14日(土) ふなばし朝市

 境内にて、今年最後の朝市が開催されます。朝市では、新鮮でおいしい船橋産の野菜や、船橋漁港で水揚げされた魚介類などを販売します。次回は、来年2月8日(土)開催です。
 朝市の詳細につきましては船橋市公式サイト「船橋大神宮で「ふなばし朝市」開催!」をご覧下さい。

ふなばし朝市









管内神社一覧